家庭教師に向いている人

カテゴリ: [塾・家庭教師の講師関連]

家庭教師のトライのように家庭教師斡旋をしている企業は大小さまざまあります。
ではどんな家庭教師がよい家庭教師なのでしょうか?
今回はどんな人が家庭教師に向いているか、体験談、評判、口コミなどで調べてみました。

まずは、言うまでもなくコミュニケーションが上手に取れる人。
家庭教師は生徒だけでなく、ご両親やご家庭によっては祖父母の方ともうまく連携を
とっていかなくてはなりません。教育熱心な家庭、放任でお任せのご家庭、どんなタイプの人の前でもうまく順応し、対応できることが大切です。

次に人に興味があること。生徒にもいろいろなタイプがいます。この子がどうずれば勉強に興味を持ってくれるか、どうずれば学習習慣をつけてくれるか。よく生徒の性質を見極めなくてはなりません。また、多くの生徒は受験であったりテストであったり目指しているものがあるので、苦楽を共にし、その成長を見る楽しみもあります。

そして、自己管理ができる人。家庭教師はスケジュールや生徒の行動を自分で管理しなくてはなりません。会社員と違って上司がいないので、束縛されず自由に行動することができますが、自由であるがゆえ自己コントロールも自分でしなくてはなりません。

これらのことを考えると、やはり家庭教師は経験がものを言うのかなという気がします。
個人的に学生に家庭教師を頼むという方法もありますが、
家庭教師のトライはじめ大手の家庭教師斡旋企業には、経験豊富な講師が多いというのも
事実です。

この先生に教えてもらえてよかった、
そんな家庭教師にめぐりあえることは一生を左右する大事なことなのかもしれません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チェキ

情報化社会といえども、やはり教育は人vs人なんですよね。私も家庭教師をしていましたが、一人一人丁寧に教えようと思うと、せいぜい3人くらいが限界でした・・・。
by チェキ (2014-08-21 11:36) 

リンリン

人にものを教えるためには、見えないところで準備や勉強をしなくてはなりませんでした。家庭教師、時給はよいけれど大変なお仕事です。。
by リンリン (2014-09-30 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。