中学受験と家庭教師

カテゴリ: [家庭教師のトライの料金関連]

たいていの子供は最初の受験が高校入試ではないかと思います。
塾に通ったり家庭教師についたりする割合が最も高いのは
中学生だと言われています。

しかしこのところ
中学受験する子供たちというのも増えています。
人気がある私立の中学だと中高一貫教育であるケースが多く
高校入試がない分、中高の枠を超えた勉強をし
大学受験や将来に生かせるというメリットがあります。
また学力が近い子供たちが集まるので
授業内容も高度です。

では中学受験する小学生は塾に通った方がいいのか
トラいのようなところから家庭教師に来てもらった方がいいのか
親としては悩むところです。

塾の場合、よく見極めないとただの学校の延長になってしまうという懸念点があります。
また、通いたい塾から家までが遠い場合、児童なので
送り迎えが必要になります。しかしライバルがいた方がモチベーションがあがるという
負けん気の強い子供には塾がよいと思います。

家庭教師の場合、一対一の勉強になるので、
緊張のあまり子供が委縮してしまうということも考えられます。
しかし、マンツーマンなのでわかるまで質問することができますし、
カスタマイズした学習計画を立て、その子の合わせた勉強方法で学習することができます。

また家庭教師の場合は授業料がやはり割高です。
だた授業料については家庭教師のトライなど大手のところではキャンペーンをやっていたり
パッケージプランなどを設けているところもあるので
そういったものを利用してみるのもいいかも知れません。

また体験入学もあるということなので
家庭教師につくのがむいているかどうかを
判断することもできるようです。

小学生に限らず受験は家族での二人三脚。
良い結果がでるならば
子供の将来のためにも有効なお金の使い方かなと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あいこママ

うちの娘は家庭教師をお願いしました。塾の送り迎えが負担であったことと、
いらしてくださった女の先生と娘の相性が良かったからです。おかげで希望の中学に合格しました!
by あいこママ (2014-08-28 14:58) 

和田まま

ウチの子は大勢の中では萎縮してしまうところがあるので、塾には向いていないと。しかし、大勢の中でもまれていくというのも大切だと悩んでいます。
by 和田まま (2014-09-16 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。