カスタマイズされているトライ

カテゴリ: [学習法・勉強法関連]

国語は大事です。

塾講師をしていたことがあります。
教えていた生徒の中に、
「数学は得意なのに、点数のばらつきがある子」がいました。
何故か点が余り取れなかったりするのです。

単純計算は高得点なのに、文章問題が苦手…
突き詰めていくと、実は、問題の意味が分からないことがあり、
問題の意図と違う答えを書いてしまう為、
高得点がコンスタントに取れない、という状態でした。

国語はやっぱり大事です。

すべての教科のテストが、ほぼ文章問題です。
(文章問題でないのは、漢字の書き取りと、
単純計算くらいかも知れません。)

問題が読めないと、先に進みません。

と言う訳で、
「部活に入っているから塾に行く時間が無い」
「経済的に苦しい」
と言った、子供側の理由、保護者側の理由…様々あると思いますが、
せめて国語だけは、力の底上げをしておくべきです。

家庭教師でしたら、一教科だけ、というのが可能です。
週に一度、国語の授業だけ来てもらえば、
子供も部活の終わった後、週に一回くらいなら、
時間が無くても受けられるでしょうし、
親としても経済的に、負担が少ないです。

そして、勉強が大嫌い、机に座っておくのも苦痛。と言う子も
週に一回くらいなら、何とか頑張れるのでは、と思います。

そして、週に一回、一教科に慣れたら、
週に二回にする、あるいは二教科にする
…と言った選択肢も出てきます。
授業の増減は、子供自身、家庭教師の先生、
先生の所属する家庭教師グループのスタッフさん、
そして保護者で話し合って、
増やしたり減らしたりしていけば良いと思います。

一番怖いのは、子供が
「もう絶対勉強は嫌だ。先生の顔を見るのも嫌だ」
と、完全に拒否状態になることです。

そのためにも、あまり無理して詰め込まずに
一教科くらいから始めると、抵抗も少ないと思います。

(実際、勉強が大嫌いな子を、急に厳しい塾に行かせて、
何時間も授業を受けさせた結果、
ますます勉強が嫌いになった、と言うパターンがあります)

余り、慌てて授業を詰め込まなくてすむよう、
早めに考えて、早期の段階から家庭教師に来てもらうなど、
対策を打っておくと良いですね。

「家庭教師に週にたった一回だけ来てもらって、
しかも国語だけ習うとか可能なの?」
と心配される方もいるでしょう。

今、いろんな家庭教師グループが、教科別OK、など
細かくニーズに合わせたプランを用意しています。

家庭教師のトライを例に挙げますと、
授業時間も、都合に合わせて、時間や曜日が選べ、
早朝から深夜まで対応してくれるようです。
平日21時以降の遅い時間帯や、休日もOK!らしいので有り難いですね。

体験レッスンもあるので、試しにやってみてはいかがでしょうか。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。