家庭教師と個別教室の講師の質の違い

カテゴリ: [塾・家庭教師の講師関連]

学校の先生と塾や家庭教師の先生の教え方に違いがあることは、みなさん何となくご存じでしょう。
その理由は簡単であり、学校は「学校」であり、塾や家庭教師は「企業」だからです。

学校はあくまでも学校であるため、生徒は生徒でしかありません。
しかし塾や家庭教師に通う生徒は、いわばお客さん。
面白く、しかも成績が伸びる指導ができる先生がいなくては生徒が増えないため、経営側や講師陣は思考錯誤しているのです。その分、授業内容にも個性があり、料金もそれに比例しているかも知れません。

そのため最近では、タレントばりの有名塾講師なども存在しますが、まさに生徒のやる気を引き出す講師こそが、塾や家庭教師向きなのです。
では、同じマンツーマンの授業である家庭教師と個別教室。
どちらが良いか迷っている方も多いでしょうが、これらの講師の質には違いがあるのでしょうか。

家庭教師も個別教室も、ある程度口コミ評判の良いところには良い講師が揃っています。
特に採用基準を厳しく設けていたり、講師陣の給与が高いところほど、質の良い講師が集まっているようです。
(もちろんその分料金もかかりますが・・・)

そのためどちらにしても講師の質という点ではあまり変わりはありませんが、一つ大きな違いとしては、講師の入れ替わり頻度が挙げられます。
家庭教師は頻繁に講師が交代することはありませんが、個別教室の場合は講師の入れ替わりが激しいところも多いようです。
また家庭教師の場合、複数の教科を同一の講師に教えてもらうこともありますが、個別教室の場合は教科ごとに講師が入れ替わります。
この点に関しては、どちらが良い悪いではないため、実際に授業を受けるお子さんに向いているか向いていないかで判断すると良いでしょう。

その他、お子さんが家庭で自習する癖を付けたい場合は、家庭教師の方が良いとされています。
その理由としては、本部サポートが受けられる家庭教師会社の場合、自宅での勉強方法や学習環境の整備などもしっかりと講師が指導してくれるからです。
しかも実際授業を受ける場所は自宅のため、家庭教師の方がおのずと自宅での勉強習慣が身に付くのかもしれません。

最近では「トライ」や「アップル」のように、家庭教師と個別教室の両方を展開している会社もあります。
なかでもトライでは、家庭教師よりも格安で同等レベルの授業とサービスを受けられる場所を個別教室と位置付けているため、講師陣の質には全く差が無いようです。
そのため、講師の質がどうこうで決めてしまうのではなく、受けられるサービス内容や会社の雰囲気、料金を重視して選ぶと、おのずと質の良い講師に出会えるのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。