トライ式医学部と河合塾の評判比較

カテゴリ: [家庭教師のトライの評判関連]

息子の医学部受験の時、家庭教師にするか予備校にするか悩みました。

予備校なら河合塾が家から近いし、大手なので、河合塾にしようか、と言う話をしていました。
そして、家庭教師なら、家庭教師のトライが評判なようなので、トライに頼んでみようか、と考えました。

河合塾も家庭教師のトライも、それぞれ医学部受験のために、様々なサービスを提供しています。
料金を払っても効果も期待できそうです。


河合塾は医学部受験生である会員用のホームページを作り、過去問の解説や医学部用語解説などをしています。

一部、一般の人でも見られるので、見てみましたが、小論文の先生が具体的な解説しており、文章的に分かり易いです。

そう言った具体的解説をホームページに載せてくれているので、生徒はいつでも、そして何度でも読んで確認出来る所が良いです。
河合塾はホームページを上手く使っているな、と言う印象を受けました。


一方、家庭教師のトライは生徒の性格診断に基づいた勉強計画、そして医学部受験に強さを発揮している「和田メソッド」と言う勉強方法を上手く使って、合格率をあげているようです。

そして、河合塾もトライも、勉強以外の部分にも力を入れており、授業をする先生とは別に、相談が出来る担任のような先生がおり、勉強だけでなく、様々な相談が出来るような環境を作ってくれています。

(ちなみに相談係の先生を、河合塾はチューター、家庭教師のトライは教育プランナーと呼んでいるようです。他にも色々な役割のスタッフさんがいるようで、そう言った意味では安心感があります。)

結局、河合塾の夏講習に参加してみて、その後家庭教師のトライの先生に勉強をみてももらいました。

息子は結果的に予備校も家庭教師も、体験しました。そして、どちらも良い所がある、と言っています。

予備校のメリットについては、
「予備校は、周りに他の生徒がいた方が、ヤル気が出るから良い」
と言っています。

もう一方の家庭教師については
「家庭教師は、質問しやすいから良い。一対一の方が頭に入るし。」
と言っています。

なるほど、と思いました。確かに、周りに人がいないと勉強出来ない子は予備校が良いでしょうし、逆に周りに人がいると、集中出来ない子は家庭教師が良いと思います。

予備校か家庭教師か、そのどちらかを選択する際の決め手はやはり、子供にあっているかどうかでしょう。息子は最終的には家庭教師を選びましたが、本当に人それぞれだと思います。

効率的な勉強が出来るよう、子供にあった学習環境を整えてあげることが一番良いと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。