理論的に「勉強できる子供」を育むには(トライの学習法)

カテゴリ: [家庭教師のトライの学習法関連]

子供が受験、と言う時に親は何が出来るでしょう。

子供がいる友人達に聞いてみると、
「夜食を作ってあげる」
「一緒にスケジュールを確認してあげる」
「毎日褒めてあげる」
など、親としていろいろしてあげているようです。

確かに長期計画でやって行くしかない、受験勉強において、
親子のコミュニケーションはとても大事です。
親は、精一杯良いコミュニケーションをとって、
子供のやる気を維持してあげるべきでしょう。

大抵の親が、コミュニケーションによって
子供の受験勉強を応援していると思います。
そのおかげで勉強が捗っている子も大勢いると思います。


しかし、理論的に「勉強できる子供」を育んであげるのは
プロでない限り難しいです。

書店に「出来る子を育てる!」と言った本が沢山並んでいますが
さて、それを読んで実行しても、なかなか本の通りには行かない…
と言う経験がある方も多いのではないでしょうか。

そんな時、プロの先生などが、ちょっと教えただけで
上手くいくことがあります。

例えば、これは勉強の内容に限った例ですが、
皆様は数学で有名な秋山仁先生の、算数の解説を
テレビなどでご覧になったことがありますか?
「あんなに分からなかった算数が、
こんなに簡単に理解出来るなんて…」
と衝撃を受けました。

素人が何日かけても、完全には理解出来なかったことも、
プロが教えれば、数分で理解出来たりするのです。

プロの力を上手く活用して、
勉強の効率を上げることも大事だな、と思いました。

場合によっては、合格へ最短の道を行く為に、
家庭教師のトライなどの大手学習機関に
協力してもらうことも必要かも知れません。

家庭教師のトライのような大手は、
沢山の生徒を教えてきて、ノウハウが確立されています。
今まで教え続けた実績を元に、学習方法も研究されており、
先生の教え方なども、確立されています。
そういった所謂「プロ」に、助力を仰ぐのも一つの手だと思います。


又、頑張る子供のために、親としては、
なるべく無駄を省いてあげたいですよね。

勉強環境、生活環境の向上も大事です。
例えば「勉強しやすいように、思い切って
一番静かな部屋を勉強部屋にしてあげよう!」
と言った決断は、子供には出来ません。

やはり親が考えて、変えてあげたりしないと
前に進まない部分もあります。
そう言った「家庭の力」もアップさせていくと良いでしょう。

上記のような、「プロの力」があっても
「家庭の力」が無ければ、子供の成績は上がりにくいです。

親として、いろいろ「子供にしてあげられること」があります。
出来そうなことから、実践してみて下さいね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。